10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

丸ビルにて 「五嶋龍Special Live」

2009/06/21
五嶋龍ミニライブ2

昨日は丸ビルイベントスペースで行われた、
ヴァイオリニスト、五嶋龍さんのミニライブに行ってきました。

五嶋さんの演奏は、ちょっと前に流れていたJR東日本のCMでもおなじみになりましたね。
わたしは、フジテレビのオデッセイという番組で
五嶋さんを知ったミーハーファン。

丸ビルのイベントスペースは1Fから5Fまで吹き抜けになっていて
飛び込みでも十分楽しめます。

世界的なヴァイオリニスト、五嶋龍さんのライブが間近で
しかも無料で聴けるなんて!と
早めに行ってステージを斜め上から見下ろす2階にポジショニング。

始まるまで当分ヒマだな~なんて思っていたら
14時からリハーサルが始まったのです。

半そでのシャツにビーサンばき!の五嶋さんが
リラックスした様子で何曲も何曲も弾いてました。
しかも、本番前にはお得意の空手で精神統一する姿まで!
これ、熱狂的なファンだったら泣きますよね。

本番は、4曲。
クライスラーの「愛の喜び」
ヴィヴァルディ四季の「冬 第2楽章」とパガニーニと
あともう1曲、題名忘れちゃった(汗)

この通り、クラシックは全然詳しくないし
ヴァイオリンの音って神経質なイメージがあって
どちらかというと苦手な楽器だったんですけど
五嶋さんの演奏を聴いてからイメージ変わりました。

力強くて大胆。自由でのびやか。
ヴァイオリンってこんなにも雄弁なんだ。
クラシックの演奏でワクワクするのって新鮮でした。

ちなみに一緒に行った姉は、その場でCD買って
サインもらってました。
ミーハー姉妹。

やっぱり何でもライブはいいですね。
その場に立ち会った瞬間の空気がより感動を増してくれる気がします。

そう考えるとやっぱり松山くんは遠い人です。
生でじっくり見られる機会って舞台挨拶しかないし。
いつか行ける日が来るのかな~。

16:16 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

