10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

命日

2009/08/17
一年前の今日、実家で15年間飼っていた猫が
天国に旅立ってゆきました。

ちーちゃん

鋭いツメさばきで狩りの名手だった白い猫。
私の名前、「ホワイトネイル」とはこの猫のことなのです。

全盛期には、ネズミ、トカゲはもちろんのこと
自分より体の大きいオナガまで倒して
しれ~っとしてたっけ。

老猫だったし、夏の暑さがこたえたのか
元気がなくなってからわずか3日足らずで
ことんと亡くなってしまいました。

遺体は、市のペット埋葬係の方にお願いして
焼いてもらうことにしたので
固くなった猫の体を段ボール箱に収めました。

姉と二人で大泣きしながら、箱が小さくて入らない、とか
真夏だったので、傷んじゃいけないと
保冷剤をいっぱい詰めたりしてたら、
なんだかその仰々しさが可笑しくなってきて。

最後は泣き笑いみたいになって
猫をみおくったことを覚えています。

じつは私は、物心ついてから
近しい人を亡くした経験がなかったんですが
そうやって手ずからみおくったことで
身近な猫の死をごく自然に受け止めることができたんですね。


「死を目の前にして潔くいること」
「きちんと死を受け止めなくてはいけないこと」
「悲しみは時が経つと懐かしさにかわること」

彼女が身をもって教えてくれたことは
今後、いく度訪れるかしれないさよならに
立ち向かう勇気をくれた気がします。

ときどき、あのとろんとした温かさが
どうしようもなく懐かしくなることがあるけど
そんなときは、真夏の空を見上げて
どこかで楽しくやっているんだろうなぁと
思うことにしています。



スポンサーサイト
20:54 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ホワイトネイルさん こんばんは~

いつもプロフの部分を見て ホワイトネイルさんは猫が好きなのかな~?
って考えていたんだけど そっかー白い猫ちゃんを以前飼われてたんですねェ

我が家は白いワンコが3つと 雑種の拾い猫が1匹います。
猫の名前は「風」と書いて”ふぅ”と言います^^
犬と猫を同時に飼ってるので 普段の生活の中でその違いを見てると
すごくおもしろいことがたくさんあるのですが
やっぱり犬が3匹ともなると どうしても猫の存在ってうすくって。。。

風は 子猫の時からクールな性格というか 抱っこされるのも
あんまり好きじゃないみたいで ホント自分の気分が向いた時だけ
膝にのっかってきたりスリスリしたりってカンジで 飼い主的にはちと寂しい。。

今は存在うすいとか感じていても やっぱり10年以上の時を
共に重ねて過ごしていくから いなくなった時やっぱりすごく
哀しいんだろうなァって思います。

人間に比べて犬猫の寿命はすごく短い。
だからこそ我が家のワンニャン達に うちの子になれて良かった幸せだったと
感じてもらえるよう できるだけたくさんの楽しいやおいしいを与えてあげたいと 
日々いつも考えています。

ホワイトネイルさんの飼われていた猫ちゃんも 今頃虹の橋で
楽しく幸せに暮らしていると良いですね(´∀`)


ありがとう
ホワイトネイルさん&ホワイトネイルちゃん。
すてきな話をありがとう。
いつか、大事な方たちとまたどこかで出会うことができたとき、
こんなこともあった、あんなこともあったと報告できるように、
わたしたちは今日を生きていくのだと思いました。
eriさんへ
心のこもったコメントありがとう。
eriさん家には、ワンコも猫もいるんだぁ。
賑やかそうでうらやましいなぁ。
猫ちゃんは風ちゃん?風くん?風太郎みたいだ(笑)

実家にはいま犬がいます。
わたしは、自分が面倒くさがりだし、気まぐれだから
つかず離れずの猫が居心地がいいんだけど
両親は、やっぱり愛情表現豊かな犬に癒されているみたい。

どちらにしても何も言わないで寄り添ってくれる存在って
本当に大事ですよね。
今のところまたペットを飼う決心はつかないけど
もう少ししてさみしくなったら猫を飼おうかなぁ。
でもやっぱりお別れはつらいしなぁ、
なんて迷っています。

心優しいeriさん家にいるワンコたちは幸せですね。
機会があったら、楽しいエピソード聞かせて欲しいなぁ。
み~みさんへ
み~みさんのコメント読んだら
また泣けてきました。

>いつか、大事な方たちとまたどこかで出会うことができたとき、
こんなこともあった、あんなこともあったと報告できるように、
わたしたちは今日を生きていくのだと思いました。

きっとそうですね。
どこかでまた会えるかな?
そう考えると、毎日が笑顔で過ごせそうです。

こちらこそ素敵なコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

