10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

綾戸智恵さんライブ

2010/01/24
昨日のDMCオンエアはちょっとした事件でしたね。
全編ピー音テンコ盛り、ある意味劇場版より刺激的でした。

そして、クラウザーさんはやっぱり凄かった。
モヤモヤしてた気分を一気に吹き飛ばしてくれました。

われわれをこんなにいともやすやすと
天国に連れていったり、地獄に突き落としたりするのは君だよ!
松山くん。

と、テンションが上がったところで
今日は、綾戸智恵さんのライブに行って
ここでもめちゃめちゃパワーもらってきました。

※これは2003年紅白出場のとき



ジャズ・シンガーという肩書きでも
ジャンルを問わず、誰もが口ずさめる歌をうたってくれるのが
綾戸さんのいいところです。

オープニングは「You’ve gotta a friend」

中学時代の友だちが録音してくれたカセットテープに入っていたっけ。
その当時は何気なく聴いていたけど、

「君が辛いときには、どんなに遠くに居ても駆けつけるよ」

という歌詞なんですよね。
最近は頻繁に会うことはない彼女に
「そばにいるよ」って言いたくなるとともに
「そばにいてくれるよね」って信じられる気になる。
大好きな曲です。

そのほかも、エリック・クラプトンの「Tears in Heaven」や
ビートルズの「Don't let me down」や
映画から、「雨に濡れても」や「明日に架ける橋」などなど。
嬉しい選曲でした。

綾戸さんの声は饒舌で
すべての歌詞がわからなくても
語りかけてくれるんですよね。

生きていくのは大変だけど
キラキラした瞬間はきっとある。
そんなシンプルでポジティブな
メッセージをもらいました。

曲の合間には、大阪のオバチャンパワー炸裂!
最近、綾戸さんが出演した「尿もれパンツ」のCMの話題で
会場は爆笑の渦に。

笑いながら、ホロリとしながら、
気がつけば2時間半、アッという間。
明日からの毎日にパワーをもらって
夕暮れの街を帰ってきました。


綾戸さんを教えてくれたのは昔好きだった人。
「メチャメチャ面白い関西のオバちゃんジャズシンガーがいるんだよ」って。

その人のことは、もうすぐには顔も思い出せないのに
好きだった音楽は今もわたしに寄り添っているんですよね。

中学時代の友だちや、昔好きだった人
今はもう会うことはなくても
わたしのなかに何かが残っている。

感傷とはまた違った、人の縁の不思議さを感じるのはこんな時です。


スポンサーサイト
19:00 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
どうもみーみです
綾戸さんのコンサいらっしゃったんですね。
音楽には一瞬にして記憶を甦らせるパワーがあるように思います。
何気ない一瞬一瞬、ほんの個人的な思い出。
そういうものの大事さ、いとおしさを感じさせてくれる。
綾戸さんの歌と言葉、笑いのパワーお裾わけありがとうございました。
み~みさんへ
こんばんは!
行ってきましたよ、綾戸さんのライブ。

TVでも楽しませてくれるけど
生で聴くと、歌もお話もホントに楽しくて
さらにジーンときて最高でした(^^)

み~みさんの言うように
音楽を聴くと、いとも簡単に時を飛び越えてしまいますよね。
タイムマシーンみたいに。

また遊びに来てくださいね。
待ってます♪

管理者のみに表示

